今日はamazonプライムで映画、ドラマを見まくり。
その中で『レディージョーカー』をみてものすごくショックで。
話の内容ではなくて

被差別部落

という言葉を初めて聞いてさ。
45歳にして初めて知った。

今だに被差別部落出身というだけで
就職活動や結婚する際、差別を受けているという・・・

被差別部落という地域がいまだに4000以上もあるという・・・

そんなことが現代にまだあったことがあショックで。

在日とか、民族とか・・・そんな差別ですら
どうかしてるぜ・・って思ってるのに
日本人どうしても差別があったなんて。
身分制度をまだ引きずってるなんて
いつの時代だよ!

それでも、まだなんとなくそんな差別が信じられなくて
ネットで調べてみたら
差別を受けてるひとのブログをいくつか発見

本当なんだ・・・・

情けない・・・
なんて情けない・・・