今、ほんとうに困ってる

再来週の美術展に出す作品が全く決まってない。

どーーしよーーー

私にはセンスがない。
なのに毎年のように出品させられる。
人に見てほしい願望もないから
モチベーションが上がらない。

来週中にはお花も発注しないと間に合わない。

先生はいつも「大丈夫」「出来てる」っていうけど
私は自分の作品が凡人でつまらない作品としか思えない。

お花を生けることは好き。
飾るのも好き。
だけど人に「どうだ!」って見せることは嫌い。
自分にとっては
気持ちの余裕や生活の潤いのための生け花だから
自分を追い詰めるような生け花は納得いかない・・・

私は創作作業や過程が好きなだけで
出来上がりの質に興味はないんだよね。
この中途半端な出来栄えを知っているから
身内でチョコチョコ見せる分にはいいけど
沢山の人に見せるのは嫌なんだろうな。

小学生のころずっと絵画教室に行ってたけど
中学・高校では美術は「4」しかとったことない。
習ってなくても「5」をとる子ばかり。
芸術はセンスでしかない。
ただ、絵画教室で絵は上手にならなかったけど
この教室が私の逃げ道で、たくさん救われた。
心が壊れなかったし、むしろ豊にしてくれた。
芸術ってそうゆうものだ。

今現在、生け花は気持ちを重くしている・・・・

割り切らないと。

つまんない作品でもいいじゃん。
って思わないと。。。
芸術は出来栄えじゃなくて心・・・・心・・・って。苦笑